最近、人工甘味料の話が、やっと出てきましたね!
【エリスリトール】は、テレビで「天然の甘味料」と言ってましたが、人工甘味料でしたね😱
上記の記事でも、自然に含まれてるのは本当みたいですが、飲料や食品に含まれているものは、人工甘味料なんでしょうね…😅
果物や野菜にも自然に含まれており、人体内でもグルコースの分解過程でわずかな量が生成される。
摂取後に大部分は尿として排出されるが、体内に蓄積する可能性がある
~『「砂糖の代用品」が心臓発作と脳卒中のリスクを高める可能性【最新研究】』より~
ブラジルの研究調査
エリスリトール
タガトース
特に60歳未満の被験者で人工甘味料と認知機能低下に強い関連があることが確認された
糖尿病を患っている被験者において人工甘味料の摂取と認知機能低下の関連がより強く現れていた
~『人工甘味料が脳の老化を早める可能性がある:研究結果』より~
私が見たことがあるものでは、アスパルテーム&アセスルファムK&キシリトールは、ガムや菓子、飲料水に含まれていますね。
エリスリトールは、菓子パンに多く含まれていて、ソルビトールはグミなどの菓子類、意外なところでは、歯磨き粉&入浴剤に含まれていることが多いです😱
サッカリンは、マウスウォッシュや歯磨き粉に多く含まれていることが多いです。
認知機能の低下や脳の老化を早める可能性があるのならば、摂取するのをやめた方がいいですね。
私自身、アセスルファームやスクラロース、ソルビトールで、ずっと体調が悪くてお昼に寝てた期間が長かったので、人工甘味料アレルギーなので、なるべく摂らないようにしています。
その当時は、検索しても【人体には影響がない】という論文しかでてこなくて、体調が悪くて困ってるのに…と思っていたので、やっと証明されてきたな!とうれしい限りです🥰
いつも読むのは精神科医や漢方医の方が多かったのですが、今回は管理栄養士さんが書かれた『これだけ!脱うつごはん』の紹介です。
脂肪肝について
私たちの体には、本来「食べなくても血糖を維持する仕組み」がある。
その仕組みの一つが 肝臓のグリコーゲンを分解して血糖を保つこと。
しかし肝臓の機能が低下(例:脂肪肝)すると、グリコーゲンをうまく使えず血糖維持が難しくなる。
脂肪肝の原因はアルコールだけではない。
アルコールを摂らなくても起こる「非アルコール性脂肪肝(NAFLD)」がある。
~『これだけ!脱うつごはん』より~
アルコールを摂らなくても脂肪肝になることがあるのですね😮知りませんでした…😅
市販の食品に甘味料としてよく含まれている
これらは果物と違ってダイレクトに果糖を摂取することになってしまう
ブドウ糖果糖液糖は原価が砂糖よりも安いため、市販のお菓子やレトルト食品。ドレッシングやタレ、清涼飲料水にも使われています。
~『これだけ!脱うつごはん』より~
いろいろ名前が違っていたり、名前が変わったりと、原材料を見るのが大変ですが、私がうつ状態になった時は、原材料を見てないのでわかりませんが、人工甘味料のほかに、ブドウ糖果糖液糖も含まれていたのかもしれません…🤔いつ頃から、ブドウ糖果糖液糖が入るようになったのか?わかりませんが…
↓以前、ブドウ糖果糖液糖のことを書いた記事です!
~『これだけ!脱うつごはん』より~
たんぱく質&鉄は、大事だな!と改めて思いました😃
↓以前、鉄について書いた記事です!
ハチミツは、「花の蜜」ではなく、【蜂に砂糖水を与えて作ったもの】があるというのをはじめて知りました😮
↓【花の蜜由来・無農薬・非加熱】を実店舗で探すのは難しいと思い、参考までに。ただ、値段が高い😱
|
|
↓無添加出汁があるのをはじめて知りました、参考までに。
|
|
|
|
最後まで、お読みいただきありがとうございました!