心を豊かに

自分が体験したことや実験したことをゆるく更新していくつもりです。

うつに近い状態から…

10年ぐらい前に、1人で電車に乗れなくなり、その後いろいろあり、1人で家にいることができないということがありました。

病院に行かなかったので、病名はわかりませんが、うつに近い状態でした。

その当時に、よく呑んでた缶チューハイを呑んだら、味がまずくなっていました。原材料を見る習慣がなかったため、なんで味がまずくなったんだろう?と思い、この缶チューハイは買うのをやめました。

昔ながらのお菓子を食べた時も味がものすごく変わっていて、まずかったこともありました。

私の舌、味覚はちゃんとしていた証明がされた瞬間でもありました👍



その当時は添加物アレルギーなのかな?と思っていました。添加物がないものを探すには、いまの時代かなり困難なので仕方がないな~と思ってましたが…



そんな時、SNSで【アセスルファームやスクラロースなどの人工甘味料がよくない】と書いてる方がいて、最初、私は食品関係者でライバル企業が書いているのか?と思っていましたが、その当時の私は体調が悪く1週間のうち4~5日寝込むことが多くて困っていたこともあり、なんとなく気になったので、アセスルファームやスクラロースが入っているものは買わないようにしました。

その当時は、私の検索の仕方が悪かったのか?アセスルファームやスクラロースを調べても、健康は害さないみたいな論文しか出てこなかったのです……

本屋さんで『食べてはいけない』という本を見つけ、パラパラとめくってたら、【スクラロース―やる気をなくす】と書いてあったのです。私の性格上、もともとやる気があまりなかったので、これ以上やる気なくしたら困るな~とも思いました(笑)

時間はかかりましたが、徐々に1週間のうち4~5日寝込んでいたのが、3日になり、2日になり、1日になり、寝込むことがなくなりました。

私自身が調子がよくなったので、心身の不調がある人は、1度試してみてはいかがでしょうか?

それから、時が過ぎて、ふと私みたいな症状が出る人がいるのかな?と思い、検索してみたら、なんと人工甘味料アレルギーという言葉が出てきたのです。

SNSで見てみるとかなりの人数がいるように思われます。 ずっと前に検索した話なので、いまは違う可能性もあります。



『食べてはいけない』や『買ってはいけない』という本があります。図書館に入ってる可能性もあるので、興味ある方は読んでみてください。


長々とした文章をここまで読んでいただきありがとうございます。